たけしの家庭の医学「夏バテ解消」レシピ

たけしの家庭の医学 2015年8月11日
「夏の冷え症と夏バテの新原因が判明! 今すぐできる予防&解消法SP」で紹介されたレシピをメモしました。

疲労回復に効果的な「イミダペプチド」は、抗酸化作用があり、人の細胞がサビるを防ぎ、疲労回復効果も医学的に認められているそうです。

その「イミダペプチド」がたくさん含まれ、しかも調理しやすくて美味しい“鶏むね肉”は、たけしの家庭の医学や他の番組でも取り上げられ、今注目を集めています。

1日400mgの「イミダペプチド」を1週間撮り続けると疲労回復効果が期待されています。さらに一緒にビタミンCを摂ると疲労回復効果の倍増が期待されるそう。そこで、たけしの家庭の医学では「奥薗壽子さんの7日間食べることで夏バテを解消できちゃうレシピ」が紹介されました。

【冷え性】
猛暑が続くこの時期、多くの女性が悩んでいる「冷え症」。新原因は、「身体の中で起きる異常な温度差」だといいます。冷え症に悩む人の約8割は下半身、特に足先が冷える「下半身型冷え症」。

【うつ病】
夏バテの新原因の一つは「うつ病」。身体の熱をうまく放出できず、熱がこもり、体温が異常に上昇し、熱中症の前段階の状態といえます。

【疲労回復物質「FR」】
「FR」は、疲労を回復してくれる夢のような物質です。身体が疲れてきたと感じると全身のあらゆる細胞から分泌され、疲労の元凶を取り去ってくれるたんぱく質です。